耳つぼダイエットで健康的に痩せたい


耳つぼダイエットは体が太ったり痩せたりするメカニズムを研究した、痩身の専門家の指導で行うダイエット方法です。
東洋医学では、足裏につぼが存在しますが、耳にもつぼが存在すると解説しています。このつぼ(反射区)に金粒と呼ばれる小さな金の粒を貼り、満腹中枢の神経を刺激することで食欲を抑制し、無理なく自然に食事の量が減っていくことでダイエットを成功させる方法です。
満腹になったと感じる感覚は、胃がいっぱいになったからではなく、脳内の視床下部にある満腹中枢の機能が血糖値の変動によって感じることができるのです。
耳つぼダイエット法はこの点を利用し「体重を減らすのではなく、体脂肪を減らす」ことで、ダイエットを成功させています。体重ばかり減っても体脂肪が減っていない場合は、正しいダイエットをしたとは言えません。なぜなら体脂肪が減っていないと、体重がたとえ減ったとしてもその分リバウンドする可能性が非常に高いのです。リバウンドしてしまう人のケースはほとんどの場合このケースです。
耳つぼダイエット方法は、正しい食生活を習慣化していくようにサポートやアドバイスをし、太りにくい体質(体脂肪を減らしリバウンドしない体質)を目指して指導しています。
通常は週2回の通院をお勧めしていますが、お仕事などでご都合のつきにくい方は週一回の通院でも充分可能です。一般的には、ダイエットの状態を把握するために通院された時に、その日の身体の状態を記録して、グラフにつけていきます。週2回通院している人が順調にダイエットしていくなかで、週1回の通院している方は減量がゆっくりになるのかとは思いますが、ご自分のペースで無理なくできるようにプログラムしていますので、ペースなどは先生と相談しながらダイエットをすることをお勧めします。
肥満は遺伝性のものもあるかと思いますが、ほとんどの人場合はカロリーの過剰な摂取による肥満でしょう。カロリーの過剰な摂取は「消費カロリー<摂取カロリー」の生活が続いている状態で成り立っているものなので、この記号を逆転させて「消費カロリー>摂取カロリー」にしていければ、ダイエットの成功が期待できます。
今までいろいろなダイエット法を試して失敗されてた方は、特に一度無料のカウンセリングを受けてみられる事をお勧めします。そのときはご自分の希望をカウンセラーに伝えてご自分にあったアドバイスを受けられるようにしてください。カウンセリングを受けたからと言って申し込みを強制されることはありませんので「よく考えてまた伺います」といって、お帰りになってからお友達などとよく相談されたり、充分考えてからこれなら実行できそうだ、自分に合っていると確信が持ててから申し込むようにしてください。