耳つぼにはどんな歴史があるのですが?


耳つぼの歴史は中国で生まれた東洋の医学です。4000年の永い歴史を誇っている医学です。耳にはさまざまなつぼが集っていると言われています。
耳つぼは中国の耳針療法から始まっています。治療の方法は紀元前の書籍で「内径」という書籍の中に記されています。かなり大昔からこの治療方法ができあがっていたことが分かります。
最近では耳つぼは中国の独自のものではなく、世界的に研究されています。例えば、昭和50年にフランスのP.Nogier氏は耳と身体の関係についての結果を耳介治療に応用したものを発表しました。それからは国際健康機構(IHO)で耳つぼの規格化が行われるようになりました。
耳針療法のような研究をもとに20年にわたる実績をもとに「耳つぼ痩身法」として日本痩身医学協会が確立してきました。「ヘルシー耳つぼダイエット」は、技術と知識を習熟した熟練した日本痩身医学協会が認定したプロだけが施術できる技術です。
耳は自分の命を守るために周囲の音を判断する器官です。ちょうど昆虫の触覚のようなとても大切な機能の一つです。そのような大事な器官に対して治療を行い身体によい効果を出すようになってきています。
耳つぼ治療法がさまざまな病気の治療に使われるようになり、研究も盛んに行われるようになってきました。民間の療法なども加わっておりより一層の体系化と発展が行われるようになってきました。
このような成果を元に現在の耳つぼダイエットが実施されています。ですから、安心して一度体験されてみるのもいいのではないでしょうか?