耳つぼダイエットとサプリメント


耳つぼダイエットにはサプリメントが必要不可欠といわれています。
ですが、サプリメントを使わないでダイエットをしたいという声もたくさんあります。サプリメントに対する不安、続けられるか不安という理由で、どうしようと思う方もたくさんいらっしゃいます。
耳つぼダイエットを行っている治療家の方の中にも、サプリメントの使用をよく思っていないの人もいると思います。
最近、サプリメントを取っている人が多くなった分、サプリメントで一儲けしようとする業者も増えてきました。色んな業者さんがあるので、「気をつけよう」と思うのは当然の事だと思いますが、中にはこだわっている真面目な業者さんもちゃんとあります。
治療院でも、売り上げを伸ばそうと思ってサプリメントを販売しているところばかりではなく、サプリメントの重要性を指摘した上で信頼できる製品を扱っている治療院もあります。
でも、いいものという理由だけで強制的に製品を売っていいと言う訳ではありません。そんな事ばかりしていると、サプリメント自体の評判まで悪くなってしまいます。耳つぼダイエットの治療院はサプリメントを売りつける場所って思われてしまったとしたら悲しい事ですね。
こういうイメージを持たれない為に、「サプリメントを扱いません」とうたっている治療院もあるようです。一時期サプリメントを使わないで耳つぼダイエットを行っていた治療院があります。その治療の先生によると、最初は売らなくてもいいと、精神的に楽になってたみたいですが、その結果、患者さんの健康を害してしまう結果になってしまいました。
食事で栄養管理が出来るのが本来はいいのですが、現実そこまで手をかけられないので、サプリメントで栄養を補っていたのに、それを中止してしまったため、健康を害してしまったのです。
もし、ダイエットを本気で考えている患者さんと会ったら、品質と安全性を確かめ、納得の行くサプリメントを提供し、必要性も説明して納得されて使っていただくようするのがいいと思います。
ですから、治療院の先生の説明の内容を聞いて治療院の姿勢を判断することがいいと思います。